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今回は「事業予算を見積もるノウハウ」シリーズの3回目です。
③洗い出した課題を業務領域(営業/販促・・・)ごとに整理。 ④それぞれの課題について、現状/目標とその必達戦略を練る。 新規事業着手に当たって、次段階を狙うための第一目標を設定し、 その達成のためにクリアすべき課題をすべて洗い出したら、 業務領域別に整理し、現状を再確認して必達戦略を練ることです。 2000年前後に日本でもネットベンチャーブームになりました。 マーケット・プレースしかり、オークション・サイトしかりです。 目新しい起業アイデアが次々に注目され、VCがそれに群がり、 雨後の筍のようにIT企業が立ち上がって創業を目指しました。 多くがビジネスモデルを競い、システム開発に注力しましたが、 生き残っているのは営業組織を整備し、寡占を築いた一握りです。 新興産業でありながら体育会系、カリスマ・リーダーが目立つのは、 経営感覚に優れた社長の指示が全業務領域に通じるからでしょう。 優れたシステムさえ構築すれば、クライアントやエンドユーザは、 おのずと集まると、他の領域の戦略を疎かにした他社との違いです。 達成を目指す第一目標に向けて、何をどう変えるべきかを検討し、 現状はどうなっていて、誰がいつまでにどうすればいいのかを、 マーケティングの4Pやポーターのファイブフォースなどを参考に 業務領域別、経営組織別に分類して必達戦略を練る必要があります。
by nbc-s
| 2005-01-16 15:01
| ベンチャー起業
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